いろは&1/2ママの成長日記❁妊娠生活❁

のんびり40歳初マタの妊娠生活記録です~目標は無理し過ぎず、子と共に成長!

妊娠中の食欲

f:id:akma0801fl_iroha:20210414234118p:plain

妊娠中の食欲どうですか??

安定期に突入すると、つわりの症状がやわらいで
食欲が戻ってくる妊婦さんも多いのではないでしょうか?

わたくし、あこは食欲がやばいです(* ´艸`)

・・というか

妊娠初期からつわりらしい症状がほとんどなく
ず~~~~っと食欲旺盛です笑

いや、でも
あまり笑ってられません。

だって、急激な体重増加は 
     特に!
私のような高齢妊婦にはリスキーなので。

痩せすぎもダメだけど、肥満になっても色々怖い・・💦

母体のリスク
・妊娠糖尿病
・妊娠高血圧
・子癇(高血圧に痙攣、意識喪失等)
・早産
・深部静脈血栓

胎児のリスク
・後期死産
・巨大児
・新生児高血糖
・新生児黄疸
・小児期から成人期にかけてメタボリックシンドロームのなる可能性

等々。
こわい・・。

適度な運動とバランスの良い食生活を心掛けたいですね(^^;)

でも、どこからともなく湧き出るこの妊婦の食欲よ・・。

如何にして手なずけていくか。



食欲との闘い

わたくし、高校生くらいまでは本当によく食べる方でした。

毎朝、ご飯茶碗大盛2杯+夕飯ではご飯茶碗大盛3杯!!
今思うとすごいっ!
※ちなみに帰宅部でバイトしていました 笑

ところが20歳過ぎたころに軽く病気を経験し、
一度にたくさんの量を食べることが出来なくなりました。

・・とは言え
成人女性よりちょっとだけ量が少ない程度なのかな??
大〇屋の定食で少な目ご飯でもちょっと残してしまうくらい(^^;)

消化出来ないんです。
もちろん、揚げ物はダメ。
ときにはパスタでも消化不良・・(>_<)

そんなアラフォー妊婦が高校生以来の食欲発揮です

インドカレー食べに行きたい

寿司食べたい ← これ妊婦さんNGですね(生ものはだめ) 笑
ファストフード食べたい
パン食べ比べしたい
餃子食べたい
アップルパイ
ケーキ
それからそれから・・・

さあ、どうするか・・。