いろは&1/2ママの成長日記❁妊娠生活❁

のんびり40歳初マタの妊娠生活記録です~目標は無理し過ぎず、子と共に成長!

妊娠中の食のこと

f:id:akma0801fl_iroha:20210412230249p:plain

普段から口にするもの、気になりませんか??

 

妊娠によって身体の変化を感じたり、おなかに赤ちゃんがいることで最近すごく気になり始めました。

食べたらNGなものが結構あるし、バランス良く栄養を取りたいところですが

今まで、農薬とか添加物等にまみれた食品を全く意識せず

摂取してきたことに恐怖を感じました(;゚Д゚)

 

添加

  ・アスパルテーム(ガム、チョコレート、飲料等に使用)    

     摂取すると、体内でメチルアルコール

          (工業用アルコール・燃料等に用いられる)が生成される。                ↓            

          失明や意識障害を引き起こす原因となる      

 

  ・亜硝酸ナトリウム(ハム・ベーコン・ソーセージ等に使用)     

     摂取を続けることにより癌のリスクが上昇する場合あり。

          (発がん性物質が体内で精製される)   

 

  ・リン酸塩(プロセスチーズ、ハム、ソーセージ等に使用)     

     過剰摂取によるカルシウムの吸収阻害。   

 

  ・安息香酸(マーガリン、シロップ、炭酸飲料に使用)     

     発がん性あり   

 

  ・ソルビン酸(菓子パン、ハム、ソーセージ、ジュース等に使用)    

     亜硝酸塩との組み合わせで毒性が高くなる。   

 

  ・ショートニング(パン、クッキー、ケーキ、その他お菓子等)     

     血液中のLDLコレステロール(悪玉)の増加。

     動脈硬化や血管の内腔を狭め、血管を詰まらせたりする原因になる

     と考えられている。

                ↓                              

     狭心症心筋梗塞(冠動脈疾患)のリスクの増加

 

・・少し調べただけでも怖くなりました。

上記はほんの一部です。今まで大病もせずによく生きてこれたな、と思います(笑)

というか、笑い事ではありませんよね???

スーパーへ行けば添加物だらけですよ(^^;)

農薬についてもまた詳しく調べなくちゃっっ!!

 

それにしても、日本は他国と比べて基準が甘い点もあると聞くし、

今回のコロナ危機で身に染みて感じたけれど

やはり自分と家族の身は自分達で守るしかないのです。

極論だけど、そう思いました。

 

 

てことで、妊娠していてもしていなくても

病気にかかるリスクを減らすために、食べ物には気を付けたいですね🎵