いろは&1/2ママの成長日記❁妊娠生活❁

のんびり40歳初マタの妊娠生活記録です~目標は無理し過ぎず、子と共に成長!

ザクザク!グラノーラ作ってみた。

f:id:akma0801fl_iroha:20210506105511p:plain

昨日は天気が悪かったので、

午後は作り置き料理をしてみました!


妊娠中なら特に口に入るものには気をつけたいっ!!

市販の商品って、原材料の表記を見ると
結構びっくりするくらい保存料や添加物の記載があるし

なるべく使用されていない商品を探そうと思うと、
ちょっと足を延ばさなくてはならない人も多いのでは・・?

まあ、今はネットでも購入できそうだけど(^^;)


それに!!💕💕

大好きな食べ物って、もっと自分好みにしたくなりませんか!?

私は何でもハマリ癖があるらしく・・
好きなことや好きな食べ物は、ひたすら続けていても気にならない。

・・というか、それがなくてはしっくりこないのかも知れません(^^;)

ルーティン化していると言えばその通りだけど、
旦那からは拘りが強いとか言われたりして・・

でも好きだから良いのだ!!


保存食を自分で作るメリット

さすがに家庭菜園とかまでは手を出せませんが、(なんせ虫が大嫌い)
結構、メリットがあると思います🎵

  • 市販のものと比べて添加物の使用を抑えられる
  • 砂糖・塩分、油分の量をある程度コントロールできる
  • 好みの味にアレンジできる
  • 節約になる(購入した方が安価な場合もある)
  • 作った時に達成感がある
  • 翌日以降が楽しみになる


デメリットとしては・・

  • 時間に余裕がないと作れない(翌日たべたいのに食べれなかったりする)
  • 市販のものに比べて消費期限が短くなる傾向あり
  • 失敗する可能性がゼロではない
  • 材料によっては近くの店で購入できないことがある


グラノーラ(甘さ控えめ)2種レシピ

黒豆とアーモンドのメープルグラノーラ

f:id:akma0801fl_iroha:20210506103129j:plain





材料

オートミール    100g
塩         少々
米粉        大さじ1
豆乳        大さじ1


メープルシロップ  大さじ1・1/2
オリゴ糖シロップ  大さじ1/2
ココナッツオイル  大さじ1


アーモンド     50g
煎り黒豆      50g

☆麺棒・袋 アーモンドを砕く際に使用
☆オーブン用クッキングシート


作り方

  1. アーモンドを砕いておく。(ダイスアーモンドを使用してもOK)
  2. Ⓐの材料と1.をボウルに入れ、混ぜる
  3. 2.にⒷを入れてしっかりと混ぜる
  4. 天板にオーブン用クッキングシートを敷いて、3.を平らになるように広げる。
  5. 120度・60分設定のオーブンで焼く(オーブン下段または中段)
  6. 30分経過後、オーブンを開けてスプーン等で全体を混ぜて様子をみる
  7. 焼きあがったら、煎り黒豆を混ぜて冷ます。冷めたら瓶に入れて保存する。 

f:id:akma0801fl_iroha:20210506103519j:plain

3.の過程✨

 

f:id:akma0801fl_iroha:20210506103756j:plain

最後に黒豆まぜまぜ♫






ナッツ・バニラのグラノーラ

f:id:akma0801fl_iroha:20210506103333j:plain



材料

オートミール    100g
クルミパウダー   50g
塩         少々
米粉        大さじ1
豆乳        大さじ2


バニラエッセンス  5~6滴
オリゴ糖シロップ  大さじ1
はちみつ      大さじ1
米油        大さじ1

アーモンド     50g


作り方
☆黒豆とアーモンドのメープルグラノーラとほぼ同じです

  1. アーモンドを砕いておく。(ダイスアーモンドを使用してもOK)
  2. Ⓐの材料と1.をボウルに入れ、混ぜる
  3. 2.にⒷを入れてしっかりと混ぜる
  4. 天板にオーブン用クッキングシートを敷いて、3.を平らになるように広げる。
  5. 120度・60分設定のオーブンで焼く(オーブン下段または中段)
  6. 30分経過後、オーブンを開けてスプーン等で全体を混ぜて様子をみる。
  7. 焼きあがったら、オーブンから出してさます。冷めたら瓶に入れて保存する。


☆瓶は事前に煮沸消毒またはアルコール消毒(食品に使用できるもの)をして乾かしておきましょう!


私は普段、グラノーラにヨーグルト&フルーツをトッピングして
食べているので(主に朝食w)甘さ控えめにしてあります。

甘いものがお好みの場合はシロップの量を調整してください😊🎵