いろは&1/2ママの成長日記❁妊娠生活❁

のんびり40歳初マタの妊娠生活記録です~目標は無理し過ぎず、子と共に成長!

体重増加とライスこんにゃく玄米

f:id:akma0801fl_iroha:20210508211744p:plain

おはようございます☆
本日で妊娠8か月を迎えましたわたくしですが、このところジワジワと増加してきた体重が気になります(^^;)

妊娠前49kg~50kg
現在(妊娠8か月)54kg

じわじわじわじわ・・・。

調べてみると適切な増加だと思われるし、医師からの指摘もありません。
赤ちゃんが平均よりも小さめと言われることはあります。(成長の範囲内)
妊娠中は脂肪を蓄えやすいというのをわかってはいますが、やっぱり女性としては耐え難い・・ですよね??

赤ちゃんのため、赤ちゃんのため・・と言い聞かせつつも、出来る範囲のことをしておきたいっ!!

妊娠中の体重管理で決めたこと

  • 無理なダイエットは絶対にしないこと(食事制限やハードな運動など)
  • お菓子をなるべく控える(ストレスをため込まないように時々は許す)
  • 規則正しい生活を心掛ける
  • 体調をみて30分程度の散歩やマタニティヨガなど、軽い運動をする
  • 油分・糖分・塩分の取り過ぎに気を付ける


等々・・。

もともと炭水化物大好きなので、高校卒業した頃にダイエットを試みた時はバランスよく食事を採るのがつらかった。笑
それ以降はずっと食生活には気をつけているつもりでしたが、年齢のせいかじわじわと体重が・・

気にし過ぎず、コメ食べたい・・🤤
で、、こんなお米を炊いてみました❗❗



気にせず食べられるライスこんにゃく発酵玄米✨

f:id:akma0801fl_iroha:20210509072638j:plain

ライスこんにゃく発酵玄米

ライスこんにゃくと玄米に黒米、小豆を混ぜて炊きました。

材料

  • 金芽ロウカット玄米(東洋ライス)※無洗米  計量カップすりきり2杯
  • ライトライスこんにゃく(株式会社太洋)   1袋
  • 黒米(観光地の酒屋で購入)         20g
  • 特別栽培小豆(アサヒ食品工業株式会社)   20g
  • 塩                     小さじ1/3
  • 水                     


作り方

  1. ライスこんにゃくを水洗いし、ざるにあげてしっかりと水を切っておく。
  2. 黒米、小豆をボウルにいれ研ぐように洗い、ざるにあげる。
  3. 玄米を内窯に入れ、2.と塩、水を玄米炊きの目盛りまでいれる。そのまま5~6時間浸水させる。
  4. 3.に1.を入れ、よくかき混ぜ、玄米炊きモードで炊飯する。炊き上がったらよく混ぜる。

f:id:akma0801fl_iroha:20210509090024j:plain

炊く直前





POINT

  • 本来なら、黒米や小豆を一緒に炊く際はプラスで水を加えますが、こんにゃくの水分が多いため、水の量は玄米の分だけにしています。お米が柔らかくなりやすいので、水加減はお好みで調整してください。
  • 美容と健康のため、私は炊き上がった玄米を2~3日保温し、発酵玄米にしながら食べています🍚✨


今回、参考にした書籍です📕

寝かせ玄米で七号食ダイエット 生活シリーズ

好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活


食事はバランスよく採りましょう!!